来週から「スーベニールHAKODATE」

c0342776_16524840.jpg
「スーベニールHAKODATE」のちらしが出来上がりました。
え、長尾・・・え、Dusty・・・このおじさんの微笑は・・・えっと、どなたですか?
手にした方からそんな戸惑いの香りをじんわりと嗅ぎ取れるこの頃ですが
とにかく来週からはじまるということです!



c0342776_16521118.jpg







c0342776_18190394.jpg






c0342776_16483778.jpg





c0342776_16430934.jpg

バレンタインギフト




c0342776_16474378.jpg

数年前、友人のコルネリから「函館に面白いお店がある」と聞き
訪れたのが函館市場ほど近くのギフトショップ 長尾商店。
c0342776_18271150.jpg




c0342776_18273886.jpg




c0342776_18273194.jpg




c0342776_18272571.jpg
一見、普通の、昔ながらの土産物店と思いきや、店内のディスプレイの様子が
どうもおかしい。重厚な木彫りにファンシーなぬいぐるみが突っ込まれていたり
「たまて箱?」とかかれた引き出しを開ければ「価格適当」のメモなどが・・。

そんな店内のなかで陳列されている木工作品がこれまた目をひくもので、
金のピースサインや、漫画から飛び出してきたみたいなはしゃいだ男女モチーフなど
どれもこれも、おどけた、愛嬌あるものばかり。それらを制作していたのが
Dusty cLubという集団です。店主の長尾氏とは、昭和30年頃からの友達だそうで
木工や七宝焼きなどのものづくりの他、写真も撮るし、旅行もするし
バイクでツーリングもしたりと、いろいろなことを楽しむクルー。
3~4人のメンバーで構成されており、現在、平均年齢80歳。
東日本大震災の津波の被害で、製作に使う機材すべてがだめになり
残念ながらもう作ることができなくなってしまったのだそうです。

そして、かなしいことに長尾商店も今月をもって閉店を決めたと、
この催事の開催が決まってから、突然のご報告を受けました。

このたびの「スーベニールHAKODATE」は、長尾さんのご厚意と
全面的なご協力のもと開催に至りました。
もう二度と見ることができないかと思われます、
皆様のご来タウンを心よりおまちもうしあげます!


c0342776_18111784.jpg






[PR]
by oisogashipeople | 2015-01-29 18:34

お忙しマイホームタウン


by oisogashipeople

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
MAP
EVENT

未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月

メモ帳