カテゴリ:EVENT( 53 )

御忙人×あべモ「卒業~グラヂュエーション~」ふりかえり

c0342776_16513159.jpg
御忙人×あべモ「卒業~グラヂュエーション~」終了しました。



c0342776_16514445.jpg
画像:ふかさわさんtwitterより



c0342776_1652647.jpg




c0342776_16561854.jpg




c0342776_17141896.jpg
今回のみどころともいえる日替当番制のレクレーション


c0342776_1657541.jpg




c0342776_16571213.jpg




c0342776_16575217.jpg





土曜にはクロージングパーティーを兼ねたライブイベント「健やかに生きたい」が行われました。
c0342776_16581498.jpg
高島連



c0342776_1734060.jpg
あべモの催し巨ゼリー。
~ドッキング~



c0342776_1735994.jpg
~おひろめ~



c0342776_1741654.jpg
~入刀~



c0342776_1762412.jpg
~われめ~



c0342776_1743967.jpg
~ふるまい~
妙な連帯感が生まれたゼリータイム。くせになるあじ。




c0342776_1781485.jpg
御忙人×斉藤幹男(VJ)



c0342776_1650515.jpg
絶頂期を経た伝説のアイドルの解散コンサート感。



c0342776_17454072.jpg
ラストでは先生がラップをかましてくださいました。





御忙人のライブの模様と幹男くんの映像はこちらから。ノーカットです。



c0342776_17947.jpg
OISOGASHI MYHOMETOWNを卒業制作展発表の場として選んでいただきすごく嬉しかったです。



c0342776_16563411.jpg
おめでとうございます、リア卒!





[PR]
by oisogashipeople | 2016-03-15 17:55 | EVENT

2016.3.7-3.13 御忙人×あベモ 卒業作品展「卒業~グラヂュエーション~」

c0342776_1837118.jpg
c0342776_18371972.jpg
御忙人×あベモ 卒業作品展
「卒業~グラヂュエーション~」

2016年3月7日~3月13日

場所:おいそがしマイホームタウン
   (札幌市中央区北2東3マルタビル9階)
   平日:15-20時  土日:13-20時

ライブ「健やかに生きたい」
2016年3月12日
開場 18時30分  開演 19時
場所 おいそがしマイホームタウン
入場料 1000円
演奏 御忙人、高島連
映像 斉藤幹男
催事 あベモ

御 忙 人
http://miboujin.tumblr.com/


c0342776_18385196.png
mei ann、平川いずみ、深澤優子のお忙し女子「御忙人(miboujin)」。
今春大学のリア卒を迎える彼女達が、自分達なりの卒業制作展をしようと
選んでくれた場所は、なんとOISOGASHI MYHOMETOWN!
友人あべモ氏を迎え、展示にライブにレクレーション、
まったく予想することのできない7日間の卒制展が始まります。
皆様のご来場をお待ちしております。


[PR]
by oisogashipeople | 2016-02-29 19:06 | EVENT

パーティー51札幌上映 ふりかえり

c0342776_19335453.jpg
パーティー51札幌上映、たくさんのご来場本当にありがとうございました!
両日共にほぼ満席。狭い会場であまり快適にご覧いただけずすみませんでした。

c0342776_1934929.jpg
今回の札幌上映に際し、パーティー51の日本上映窓口であるOffshore山本佳奈子さんが
沖縄からはるばる来てくださいました。その温度差20℃!


初日の上映後には、主催者古立くんと山本さんとのトーク「マンスリーふるだて」。
映画に登場するミュージシャンと時間を共に過ごした山本さんだからこそ話せることや、
映画の「その後」の話、古立くんが感じている札幌の現状や、昨年末湿った犬として
ソウルで演奏してきた際に訪れたトゥリバン跡地の動画など、密度の濃い時間でした。

c0342776_1934315.jpg

トークのなかで山本さんが「人口でも場所でもなく、結局は人。ひとりの人間が
どれだけ面白いことをやろうと考え続けるか。」というようなことを仰っていて
そこが今でも強く印象に残っているし、わたしたちにはすごく共感できる言葉でした。

やりたいことをどのように続けたらよいか。これについてはずっと悶々としていたし
明確な答えが出たわけではないけれど、今回の映画上映、そして山本さんの来札は、
この場所の運営の在り方についてもいろいろ考えさせられる良い機会となりました。
さらに、面白いことをし続けて面白いひとたちと繋がれたら最高だなと思っています。

c0342776_19344195.jpg
山本さんがパーティー51上映のためにソウルを訪れた時の
ことが書かれたzine。引き続き扱わせてもらっています。

c0342776_19345145.jpg
古立くんがソウルから持ち帰ったチラシなどの閲覧コーナーも設置。


c0342776_19345959.jpg
古立くん、全面的に協力してくれたアプト
そして極寒の地に飛んできてくれた山本さん
ありがとうございました!


映画「パーティー51」は今後も上映がございますので、お近くの方は是非ご覧ください。
上映スケジュールはこちらからご確認ください。

[PR]
by oisogashipeople | 2016-01-19 20:43 | EVENT

「パーティー51」札幌上映 2016.1.16-1.17

c0342776_15594140.jpg
パーティー51
ドキュメンタリー映画/2013年/韓国/101分/韓国語/日本語字幕
製作:51+ film
監督:チョン・ヨンテク
日本語字幕:清水博之(雨乃日珈琲店)
日本上映担当:Offshore

韓国ソウル、ホンデ(弘大)。とある食堂オーナーとインディー音楽家たちが、
自分たちの場と都市を守るために起こしたユーモア溢れる行動の記録。ドキュメンタリー映画。




/////////札幌上映日程/////////


2016年1月16日(土)17日(日)

両日ともに19:00上映開始

料金1,500円


会場:OISOGASHI MYHOMETOWN
札幌市中央区北2東3マルタビル9階

札幌上映 予約・問い合わせ:taichi@skipform.info
(ご予約の際には、お名前、ご覧になりたい日程をお知らせください)


関連企画:

マンスリーふるだて

2016年1月16日 21:00から
(パーティー51上映後)

トークゲスト:山本佳奈子(Offshore

料金500円


パーティー51 映画情報
http://www.offshore-mcc.net/p/party51.html




あらすじ:
韓国ソウル、弘大(ホンデ)地区で自立した活動を続けるソウルの音楽家たち。
都市開発により弘大の家賃は上昇。ライブハウスの数も年々減少。また、不安定な
収入に未来への不安も抱く。そんな折、音楽家たちは食堂「トゥリバン」のオーナー
夫婦と出会う。巨大グループ企業GS建設によって建物が買収されトゥリバンから
追い出された夫婦であったが、二人は建物に侵入し立てこもる。音楽家たちは夫婦と
協力し、立てこもり真っ最中のトゥリバンで連日あらゆる音楽ライブを開催する──。

『パーティー51』は、ユーモアを取り入れながら自分たちの場づくりと人集めに奔走する
ソウルの音楽家たちを追った力強いドキュメンタリー作品。来日公演が話題を呼んだ
Yamagata Tweaksterやフェギドン・タンビョンソン、日本の即興・実験音楽シーンとの
交流の深いパク・ダハムといった、韓国インディー音楽シーンのキーパーソンたちが多数出演。

c0342776_1672678.jpg


c0342776_1674180.jpg
all photos by 51+필름


ずっと観たかったドキュメンタリー映画「パーティー51」が、札幌でも上映される運びとなりました。
16日の上映後には、今回企画してくれた古立太一くんと日本での上映窓口を担当されているoffshore
山本佳奈子さんとのトーク「マンスリーふるだて」もあります。アジア各国へ赴き、現地の音楽や文化、
アートシーンを取材し発信し続けている山本さん。そして古立くんは昨年末湿った犬として韓国で
演奏してきたばかり。このおふたりのトークも心底楽しみです。皆様のご来場お待ちしております!


以下に映画に対する古立くんのコメントを転載します。

この映画パーティー51を知ったキッカケは、日本での上映窓口を担当しているOffshoreの山本さんのツイートだったと思います。その時点での自分の理解は、韓国の演奏する場所のない音楽家たちが、立ち退きを迫られたうどん屋の店内で日々ライブを行い、店主とともに立てこもるドキュメンタリー映画、というようなものでした。ここ何年か、企画をして演奏するのにちょうどいい場所を見つけにくい、ということが悩みの上位に居座り続けている自分としては、音楽家側の「演奏する場所のない」という部分に勝手な共感を覚えて興味を持ったのです。

実際に映画を見てみたところ、自分の想像が全く貧弱だったことがわかりました。立てこもり、日々ライブ、というキーワードからある種のコミューン的な理想郷を思い描いていたのですが、スクリーンに映し出されていたのは悲惨な状況と抵抗の記録。電気は止められ、建物を買収した企業との話し合いもうまくいかず、音楽家は政治活動をしたいのか音楽をしたいのか問われ。。。想像していた以上の過酷な風景。それでもなんとか闘い続けていく人々。正直言って、自分の悩みはあまりにもちっぽけでこの映画から直接参考にできるものはありませんでした。個別具体的な悩みの解決のヒントではなく、もっと根本的な、社会の中で生きていく態度や考え方の部分で大きな刺激を受けたのです。

なにかにつけて自分の頭で考えず、自分でもよくわかっていない大きなものを敵視したり、テキトーに流されて自分の不満を社会のせいにしてしまったりもしがちですが、自分の身の回りでできる範囲でできることをできるだけやっていくことが大事なんだと思いました。音楽にかぎらず、やりたいことに適した場所が見つからない人、自分の店や場を持っているけれどいまいち伝えられていないと思っている人、何かと闘いたい人、その他もろもろ不満解決の糸口を見出せない人、いろんな人に見てもらって、感想を話し合いたいです。1月16日の上映後は、Offshoreの山本さんをゲストにトークも行います。映画についての質問も分かる範囲で答えてもらえるので、是非こちらも参加してくれたら嬉しいです。

feedback everything


[PR]
by oisogashipeople | 2016-01-05 17:53 | EVENT

【よしぎの さん】ふりかえり

c0342776_17593736.jpg
「よしぎの さん」展、ご来場いただきまことにありがとうございました。



c0342776_17595155.jpg




c0342776_1801585.jpg




c0342776_1802273.jpg




c0342776_1803380.jpg




c0342776_180405.jpg




c0342776_1804799.jpg



仙台の駄菓子屋「よしぎの」店主ジョンさんが送ってくれた絵と駄菓子とおもちゃで
我々なりの駄菓子屋をやってみました。いつもと違うにぎやかな状況のなか、
みなさんの駄菓子やめんこに対するちょっとしたこだわりも感じ取れて面白かったです。
実際のよしぎのさんは、もっともっと面白いところなので是非足をお運びくださいね!


c0342776_186394.jpg
駄菓子の神に見守れた9日間。


[PR]
by oisogashipeople | 2015-12-25 18:26 | EVENT

はじまりました

c0342776_1845432.jpg
本日より「よしぎの さん」展、スタートしました。
よしぎの店主さんによるたのしい絵の展示と、駄菓子やおもちゃの販売です。

c0342776_18455237.jpg
PROFILE
斎藤 潤
仙台市在住、中学卒業後、ペンキ屋、カレー屋の店長、職安通いの後、駄菓子屋になる。15年目。
駄菓子の売り上げだけじゃ生活が楽にならないので絵を描いて売れば儲かるんじゃないのかと
思いつき手書きの絵を店で売るようになる。たまに売れて喜んでました。


c0342776_1846228.jpg
20日までです。駄OISO菓子 MYHOMETOWN、キテね!

[PR]
by oisogashipeople | 2015-12-12 18:59 | EVENT

【よ し ぎ の さん】2015.12.12-12.20

c0342776_1547291.jpg


よ し ぎ の さん
2015年12月12日(土)-12月20日(日)

月-金:15時から20時
土日:13時から20時

仙台の駄菓子屋「よしぎの」店主ジョンさんの絵の展示をします!


仙台育英高校向かいに、よしぎのさんは、ある。
c0342776_1554226.jpg


c0342776_1842548.jpg


c0342776_1843272.jpg


c0342776_185331.jpg


c0342776_185958.jpg
入口から天井から壁から、店主ジョンさんの絵でびっしり埋め尽くされている。

c0342776_1852272.jpg


c0342776_1853159.jpg
ここでライブイベントも行っているそうです。たのしそう。

c0342776_1810516.jpg
おみせの奥には「かくしべや」というユニークな貸しべや?が!

かくしべや一時間120円
カタヌキ3枚した人 30分無料
焼きそば食べた人 30分無料
ラムネ飲んだ人 30分無料
お酒飲む人一杯につき 30分無料
営業後夜間飲む人 チャージ300円

という料金設定となっております。(よしぎのさんtwitterより)

開店と同時に訪れましたが、店主さんの話も面白く気づけばほろ酔いで3時間経過。
居心地よすぎでした。ホットプレートメニューなんてのもあった。

今回は、よしぎのさんの雰囲気をちょっとでも味わってもらえるような展示になるといいなーと思います。
市内から道ないがいから老若男女のご来TOWNを心よりお待ちもうしあげます!

駄菓子屋よしぎの webサイト
http://yoshigino.com/


c0342776_18385722.jpg
よしぎのさんの委託コーナーで買ったトレイ。

c0342776_1839655.jpg
大活躍です!



[PR]
by oisogashipeople | 2015-11-19 18:42 | EVENT

2015.11.14 御除霊乳房LIVE ふりかえり

c0342776_17131335.jpg
御除霊乳房ワンマンLIVE、ご来場まことにありがとうございました。


c0342776_17132121.jpg



c0342776_17133491.jpg
室内にピラミッドを設営し、


c0342776_17143430.jpg
その四隅にスピーカーを配置する。


c0342776_17141545.jpg
暗闇のなか、会場に本人がいないままライブはスタート。
お客さんはピラミッド内に座り、四方向駆け巡る立体音を感じることができる仕組み。
最初は戸惑いつつも、徐々に神経を音に集中させることができ、聴覚へのかなりの刺激になった。

40分以上にわたって、全曲新曲間髪入れず22発!観客からのワンモアにも
「データ、読み込めな~い」でサラリとかわし終演。

c0342776_17143964.jpg
この日は、ちょうどOISOGASHI MYHOMETOWNを始めてから1年でした。
お付き合いくださっている皆々様、ありがとうございます!
(寛大な管理人さんにもありがとうございます!!!)

c0342776_1714079.jpg

御除霊乳房は、今月28日にもsalon タレ目2周年パーティにも登場します。
もはやアニバーサリーアーティスト!



[PR]
by oisogashipeople | 2015-11-16 17:42 | EVENT

御除霊乳房LIVE 2015.11.14.sat.21:00-

c0342776_18401930.jpg


当日は20時開場です。スタートの21時までに会場にお入りください。

[PR]
by oisogashipeople | 2015-11-09 18:42 | EVENT

2015.10.25 biki個展ふりかえり

c0342776_21593340.jpg
東京からbikiさんが、風船を割りに来てくださいました。


c0342776_2243273.jpg



c0342776_2245247.jpg



c0342776_225365.jpg



c0342776_2251234.jpg



c0342776_2252063.jpg



c0342776_2252713.jpg



c0342776_22295876.jpg




c0342776_2255254.jpg
床や壁にはりつく割れた風船の残がいのだらしなさと
風のような、機械音のような、とにかく凄まじい「声」だけが室内に鳴る中村ゆいさんのコンサート。




c0342776_226190.jpg
展示終了後行われた「マンスリーふるだて」bikiさん、企画者の神田聡さん、山口晋似郎さん、古立太一さん4名のトーク



c0342776_2264651.jpg
bikiさんが最初にこの展示を行ったspace dikeのおふたりも札幌まで見に来てくださいました。


初雪どころかアラレにヒョウに荒れに荒れた大嵐のなか、13時01分03秒に1発目の破裂。
そこからは、ほぼ展示タイトル通りに進行し、破裂、悲鳴、笑い、破裂、悲鳴、緊張・・・
至近距離で風船が割れるものだから、逃げ場もなく笑うしかないという状況。
談笑中でも容赦なく破裂音が会話を切り裂いて、せっかくのオチを台無しにする。
風船が割れ、我に返ってふりだしに戻って、また割れて。。
ここまで時間の経過を強く意識したことはなかったです。

c0342776_2263375.jpg
展示前夜、アプト企画の音楽イベント「october fest」も相当刺激的でした。

c0342776_2261422.jpg
再現


c0342776_2262193.jpg
最高のびっくりパーティでした!!!!!!



[PR]
by oisogashipeople | 2015-10-29 23:32 | EVENT

お忙しマイホームタウン


by oisogashipeople

プロフィールを見る